龍、ジャッキー・チェン(成龍)、武術、中国、鍛錬身(身体を鍛える事)、マリンスポーツ、水泳・・・etc好き管理人のサイトです。龍好きYUMIのサイトからのお願い m(_ _)mこのBLOGに掲載されている記事訳などの文章及び、画像(他のサイトからの転載の画像を除く)は、私(HN:YUMI)に帰属します。よって転載を禁止します。このBLOGに載っている情報などを他のHPもしくは、BLOG及び、BBSに記載する場合は、(このBLOGが情報源となった場合は)『龍好きYUMIのサイト』からと一言お書き添えください。(その場合もご連絡いただけるとありがたいです。)
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

う〜〜じぃ〜〜びぃ〜ふぁ〜んぅ〜〜(物極必反)

ネタばれになっちゃうと思いますが、映画『ベスト・キッド』(電影『功夫夢』)の
う〜〜↓じぃ〜〜↑びぃ〜↓ふぁ〜んぅ〜↑↓(wu4ji2bi4fan3)が『物極必反』(意味→成語:物事は極限に達すると必ず逆の方向へ転化する)だということが辞書を引いて分かりました。(^_^;)←難しいことば(成語とか)が不得意なので。。。。(^_^;)

JUGEMテーマ:ジャッキー・チェン(成龍)


JUGEMテーマ:映画
 

| YUMI | 中文 | comments(0) | - |

『ライブチャイナ』初体験←あぁ〜〜緊張した〜〜(^_^;)

ライブチャイナ HP

先程、ライブチャイナを初体験しました。
中国の先生と(日本語が出来る)パソで会話の練習。
(私は、ヘッドフォーン付きマイクを以前、友達からもらって持っていてそれを使いましたが、もっていない場合、ライブチャイナのほうで送ってくれます。先生はカメラを持っているので、{パソ用}先生の顔は見れました。私は、カメラを持っていないので、向こうには見えない。でもそれでもOK。パソの設定が難しそうだったけど、やってみるととっても簡単でした。)
会話と言っても会話だけではなく、ちゃんと簡体字&ピイインも画面で見れ、
先生がマウスでコメントや注意点を書いてくれる。
ベテランそうな先生を選び、授業開始〜〜♪
しかし緊張した。中国人の友達もいるけど、仕事が忙しくてなかなか会ってゆっくり話す機会もない。会うとやっぱり日本語になりがち。中国語学校に行く時間が取れなくて忙しい方でも自宅で簡単に中国語がマンツーマンで習えて手軽で良いなぁ〜〜♪と思いました。(ん〜〜♪出来れば中国語の学校{マンツーマン}&ライブチャイナで習いたいんだけど・・・。月に4回レッスンなので、今月はまだ3回残っているので頑張りたいと思います〜〜♪


| YUMI | 中文 | comments(2) | trackbacks(0) |